どうもこんばんは
たかピロです。
今夜もぶっ飛ばすぜ!
さて、今日のお題は
FXエントリーの根拠とはなにか。
結論:
- 長期足で上昇トレンドまたは下降トレンドだからとか
- フェボナッチのラインまで下がったからとか
- 前回安値または高値付近だからとか
- 平行ラインタッチしたからとか
- トレンドライン割ったからとか
- 大陽線または大陰線が出た後の戻しが弱いとか etc
いつエントリーすればいいのかって、結構悩んでいる方多いんじゃないかなーと思います。
大体、FX始めたばかりの頃に大多数が何の根拠もなしにエントリーしてしまうポチポチ病になるからですね。
私は会社に2人FXを直接教えている同僚がいるんですが、一番最初に彼らに言った事は
「口座開設してもトレードはまだするな。」でした。
本人たちからすれば、せっかく意を決してFXを始めようと口座開設をし億万長者を目指してレッツらゴー(‘◇’)ゞって目をランランとさせているときに「トレードをするな!」と言われるのだから相当我慢が必要です。
結果
一人は好奇心でトレードを開始し
事故りました。WWW
もう一人は、ちゃんと忠告を守ってくれていたのでノーダメージ。
あのねー、、、
FXは自制心とても大切ですからね。
「トレードするな。」と言ったのは、エントリーする根拠が曖昧な状況で勝てるはずがないからです。しかもポチポチ病のおまけつき。
上記のエントリーの根拠は多ければ多いほど良いです。
もっと詳しいエントリーの根拠の説明については、次回以降テクニカル分析のカテゴリーで解説していきたいと思います。