20代30代のサラリーマン必読!今後の日本の未来

どうもこんばんは

たかピロです。

今夜も知識注入!

今日のお題は

20代30代のサラリーマン必読!今後の日本の未来

皆さんは、国税庁のHPとか見たことありますか?

現在、盛んに少子高齢化が叫ばれているので、漠然と「このままだとやばいんだろうな」くらいに感じているの方が殆どではないでしょうか。

そこで、皆さんに現実を突きつけたいと思います。

国税庁の少子高齢化の推移について

おい!2050年には65歳の高齢者1人を支える現役世代の人数は1.3人だぞ!

まじか!

ちなみに、今から4年後の2025年ですら高齢者1人を支える現役世代の人数は1.8人。

はっきり言って、今の日本の税金や医療保障のシステムは将来成り立たないのが目に見えています。

近い未来に想定される日本政府のとる行動(予想)

いずれにしろ日本政府は何とか税金を確保しなければなりません。

しかし、上記のような状況では高齢者が増え、社会保障や医療費は増えるにもかかわらず労働人口は減っていくのだから税収も今のままでは減ってしまいます。

では、どうするのか。

ここからは私個人の予想です。

  • 定年を70歳まで延長し、税金を納めてくれる労働人口の割合を増やす。
  • 外国人労働者を受け入れ労働人口を増やす。
  • 年金受給開始の年齢を65歳から更に引き上げ。
  • 所得税と消費税の増税(15~20%)
  • 医療費の自己負担額の増(現在は現役世代は3割)

これが、本当に実現したらどうなるか分かりますか。

今の給与の総支給額はなかなか増えていかないのに、税金は増えていくので手取りは殆ど増えていかない。

手取りは増えないのに、更に消費税が上がって税金を持っていかれる。

もしかすると今後、給与を支払われる時に引かれる控除額と消費税を足したら稼いだ金額の半分近くは持っていかれる可能性があるんですよ。

今の給与明細をよく確認した方が良いです。

税金が増えるので、高額商品は更に売れなくなる可能性が高いですね。

しかも先の見えない不安定な時代になりますから、わざわざ長期ローンを組む人も減ると思います。

新築マイホームや新車マイカーは益々売れなくなる可能性があります。

20代30代が今から出来る対策は何か

本当に少額からでもよいので積み立て投資をするべきです。

投資信託がより安全でしょう。

自分はなるべく早くお金が欲しかったのでハイリスクハイリターンのFXから入りましたが、このままずっとFXを続けるつもりはありません。

徐々に長期投資に切り替えていくつもりです。

基本的には、投資は保有した期間が長ければ長いほどリターンも大きくなるものです。

そして、自分の子供たちにも投資の教育をしてあげればよいのです。

睡眠、運動を心掛け健康に気を付けましょう。

定年が延び、年金受給開始も伸びる可能性が高いならば健康で長く働ける体作りが重要です。

子供にも負担をかけなくてすみます。

全ての日本人が本気で老後のことを考えなければならない時は既に来ている。