FXテクニカル分析 インジケーターは必要か?

どうもこんばんは

たかぴろでしッ!

今年最後の

ドル円急落!!でもぶっ飛ばされないぜ!

さて、今夜のお題は

FXテクニカル分析 インジケーターは必要か?

早速、結論から言ってしまうと

全く必要ないと自分は考えています。

しかし移動平均線だけ、たっま~~~に参考程度に見ています。

必要ないと考えている理由は、単純にインジケーターを使っても勝てないからです。

そりゃ当然初心者の頃は勉強して、それぞれのインジケーターを試してみましたよ。

  • 移動平均線
  • 一目均衡表
  • ボリンジャーバンド
  • RSI
  • MACD

インジケーターを使用した手法なんて探せばいくらでも出てきます。

しかし、勝ったり負けたりを半年間繰り返し、その結果がマイナス25万ですよ。

(‘Д’)チクショー

自分が下手くそだったのは否めないですが、今現在も必要性をほとんど感じていません。

要は、インジケーターより大切なことが他にあるという事です。

伝説のトレーダーから学ぶべきこと

昔、投資の世界では伝説的なトレーダーBNF氏が言っていたことです。

彼は基本的な取引方法などが書かれた株式投資の本を1冊読んだだけで、それ以外は全く読んでいないそうです。

また

「思考の邪魔になるのでアナリストなどの予測はなるべく聞かないようにしいる。」

「ファンダメンタルはよく分からない。」

とも言っていました。

※BNF氏についての詳しいプロフィールについてはこちら

では、一体どうやって相場を読んでいくのか・・・。

つづきは次回。